アクセスカウンタ

プロフィール

ブログ名
少年野球は難楽しい
ブログ紹介
少年野球は難しい。そして少年野球は楽しい。
       少年野球指導者として、私と子供達の奮闘記

zoom RSS ブログ 新着記事

タイトル 日 時
楽しい野球
楽しい野球 週末、中学部活が早く終わったんで、小学校のグランドに。 前日のスポ少南信大会の結果や様子を聞きながら・・・お昼を食べて、練習でも見ることに。 ちょうど、午後の練習が始まって、フリー打撃が始まりました。 楽しそうにやっていたんで、グローブを持ち出して、少しボール拾いをしながら守備に就くことにしました。 5年生と一緒に1塁を守って・・。 雑談をしながら、バッティング練習を見ながら守備。 30分程度、混ぜてもらいました。 コーチが、結構速いボールを投げてましたが、しっか振って、打... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/05/23 22:34
NEWバットは人気
NEWバットは人気 先日紹介した、NEWバット。 2本購入しました。 日曜日の練習試合で、お披露目となりました。 メインは、メガキングのミドルバランス。 ミドルバランスは、万能バットで誰でも使いやすい・ 誰が初ヒットを打つのか?? 皆が試して打席に立ってました。 初回に早速ヒットが出て・・・きっと、彼はしばらくこのバットを使い続ける事でしょう。 バットってジンクスや合性も気にするもんです。 しかし、この日は暑くて、空気が乾燥してて・・・ボールが良く飛びました。 夏場は、本当にボールが飛び... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/05/22 21:41
助っ人? スパイ?
助っ人? スパイ? 松本のチームと練習試合。 相手チームは、体調不良の選手が出た様子で7名。 試合をするために、選手のレン ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/05/21 17:42
練習日
練習日 土曜日ですが、練習試合をしないで練習。 一か月足らずで、大会がありますが試合と練習とMIXが大切です。 試合経験も大事ですが、基礎練習も大切。 守備や打撃練習をミッチリやりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/05/20 16:39
修行
修行 1年生は初めてのことばかり。 初めての大会。 試合前の学校での練習補助。 大会会場での立ち振る舞い。 挨拶、グランド整備、試合の補助など。 そして、ジャグを作ったり・・・。 覚えることが沢山あります。 指示待ちのメンバーがまだまだ多いですが。 スポ少のコーチや監督は居ません。 自立して、自我して、自分でできることを捜してドンドン動いてほしいですね。 良い先輩、普通の先輩、○○な先輩。 色んな先輩が居るので、尊敬できる、目標となる先輩を見つけて見習ってほしいです。 ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/05/19 23:10
不安ばかり
不安ばかり 大会前になると、守備とか不安になります。 グランドでの練習は、そこそこだったんですが・・・。 試合会場でのシートノックはメタメタでした。 舞い上がって、捕球も送球もボロボロ。 久々に、外野ノックを打たずにシートノックをじっくり見れたんですが、 ひどかったです。 応援も、駄目でした。 どれも、準備不足です。 この時期は、シートノックをきっちり決めて、相手校を怯ませる必要があるのに・・・。 穴を見せてはいけませんね。 練習不足で情けないです。 急に中2がノック補助に入ったら... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/05/18 22:48
マシン打撃
マシン打撃 一次予選が午後から、午前中にたっぷり時間があったんですが・・・。 マシン打撃で、気持ちよく打ってました。 自分の好きなコース、マシンは同じコースに投げてくれます。 それを、遠くに飛ばしていても、試合では・・・。 打ちやすい所に投げてくれるはずはないのに・・・。 結局、試合では上位打線には変化球が多かったり、アウトコースにしか 投げてくれません。 失投を待っていても・・・。 結局、試合ではマシン打撃の成果を生かせずです。 真っすぐのマシンなら、自分で離れて立って、アウトコ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/05/17 23:13
L字ネット
L字ネット 日曜日、新しい防球ネットが設置されてました。 保護者の方が、準備してくださったものです。 バッティング練習で、手投げの時に非常に重宝します。 そうそう、この日、9年前の中3選手(OB選手)が、 「今のチームは恵まれてますね!」って驚いてました。 彼らの時は、部員数が60人とか70人とか居たし、マシンで打撃練習とかなかったです。 本当は、当時からカーブマシンは倉庫に有ったんですが・・。 当時の顧問の先生が使わなかったんです。 まあ、当時は、部のボールが10個くらいしかなくて... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/05/16 22:28
シード校
シード校 日曜日、高校野球のシード校決めの試合でした。 見に行きたかったけど、中学も大切なシード校決めの日です。 朝、中学に行く前に、伊那球場の外を通って、グランドの様子を見ました。 小商のノックを見たかったのですが・・・残念。 伊那球場の周りには、上伊那の高校の1年生が補助員でいました。 OB選手に、声を掛けて球場を後にしました。 高校野球の夏の大会のシードを摂ることは凄く重要です。 組み合わせの山に、強豪私立が居ると、厳しいのです。 やはり、夏大はくじ運と組み合わせ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/05/15 22:37
辛勝
辛勝 1次予選できました。 何故かシード校になっていたので、今日は1試合のみ。 しかも、初戦は2:30開始という、調整や準備が難しい時間。 朝8:30に集合して、学校でバッティング練習中心の準備。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/05/14 18:26
順延
順延 中体連一次予選の予定だったんですが、雨で順延です。 学校で練習しないで、選手のお宅のビニールハウスで練習することに。 ビニールハウスが2棟あって、1棟にはマシンがあり、良い練習ができました。 中3だけの参加でしたが、土の上でティーバッティングして、 マシンでバッティング練習ができました。 校舎を走ったりするより、良い調整ができました。 練習環境を提供してくださったり、送迎してくださった保護者の方々に感謝しないと。 結局、1次予選は、明日のみのゲームです。 ベス... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/05/13 15:11
ペッパー
ペッパー 先日の交流大会は、1試合目と4試合目。 たっぷり時間が空きました。 幸い、東原グランドは外野が広いんで、ライトの後ろを使って様々な練習ができました。 中2は、内外野のノックをたっぷりやりました。 正味1時間くらい、ずっと打ちまくりました。 全員で内野捕球&送球して、次は外野の背走ノック。 中2は試合が続くと、サポートが多くなるので良い機会でした。 その後、2試合目と3試合目の合間には、ハーフ打撃をやらしてもらって、 試合が始まった後は、中3はソフトボールを使ってのペッパー... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/05/12 23:04
春季大会
春季大会 今年は、春季大会で地元チームの試合が沢山観戦できました。 自分の空き時間やオフがうまくマッチした年でした。 なかなか、時間が合わなくてOB選手の居るチームの試合が見れなかったりが多かったですが・・・。 今年はラッキーでした。 残念なことに、観戦に行くと、OB選手達は敗戦しちゃうことが多かったですが、 仕方ないですね。 特に、高3の元気な姿が見ることができて良かったです。 高2のOB選手は、タイムりーエラーしたり、バント失敗したりと 貢献できてなかったですが、凄... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/05/11 22:46
ボーク
ボーク 先日、学童の伊那予選を観戦したんです。 途中、緊迫した1死1,2塁で・・。 「ボーク!」 とうも、投手がセットで停止しなかったようです。 僕が見ても、よくわからなかったんですが・・・ 学童で一発ボーク。 小学生なら、不正投球ってのは、もっとはっきりしたものでとるのが良いのでは? この場合、イニング終了後に注意しては? って思います。 あれれ、走者を進めてボールが一つカウントされました。 ボークコール後に投球したんですが、ボールカウントは増えないのでは? 誰か塁審が気づ... ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/05/10 22:05
グローブが原因
グローブが原因 練習試合で、ファンブルが目につく選手がいました。 どんなグローブなんだろう? 見せてもらいました。 変な型が付いてます。 グラブのポケットも小さいし、ポケット以外のウェーブの部分だと捕球が安定しそうもないです。 とても気になったんで、試合後にノックしてみました。 彼には、型がしっかりしたグローブを借りてきて、ショートバウンドとか打ってみました。 軟式は、イレギュラーバウンドも多いし、反発があるのでグラブの中でも落ち着かないんです。 硬式の内野手用みたいに、浅いポケットや小... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/05/09 22:29
バット選び
バット選び スポーツ用品店から、バットを数本お借りして。 部のバット選び。 そろそろ、新しいバットを購入して、中体連に魔法の力を借りたいものです。 やはり、ビヨンドは捨てがたいです。 複合バットを使いだすと、アルミの金属バットは使えません。 ハジキと飛びが違います。 芯を喰ったときの、飛びは恐ろしいです。 今年は、体の大きな選手が多いので、飛距離が出ます。 当たれば・・・ ですけどね。 スイングも強い選手が多いので、ビヨンドさんで打ち損ねても、跳ねて、内野安打もありです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/05/08 21:47
連休最終日
連休最終日 連休も最終日。 一次予選が来週ですから、今日が最終戦。 予選を前に、緊張感のある試合ができました。 1試合目は、同点で7回終了したんで、特延をお願いしました。 特延も、体験したり練習したいです。 大会では、特延が多くなります。 無死満塁からどうやって得点するか、どうやって防ぐか? 緊張感があります。 攻め方ですが、満塁はやはりスクイズ出しにくいですね。 叩きができるといいんですが、走塁と打ち方の練習がないと・・。 そして、走者と打者の組み合わせもありますね。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/05/07 16:18
学童応援
学童応援 中学はOFF。 久々に、学童の伊那予選を観戦。 昨日は、スポ少の春季大会だったんですが・・・。 自分、育成練習だったんで、ほんの1イニングだけ見れただけでした。 今日は、フル観戦。 なかなか好ゲームでした。 朝、昨日の結果を聞いたんですが、なんとか南信大会に進める7枠にはいることができたようです。 ただ、昨日は5試合やったそうで・・・。 上伊那から7枠を決めるのに、1日でやり切ると最大5試合とのこと。 これは・・・・ちょっと心配しちゃいます。 そして、今日も公式戦ですから... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/05/06 16:20
新入部員
新入部員 3年生は北信遠征。 居残りに2年生と、新1年生。 21人参加です。 1年生は、12名入部とのこと。 今日は11名来ました。 自分は、今年度初めてなんですが、昨冬に何度も体験に来てくれているんで みんな顔なじみです。 12名って、ちょうど良い人数ですね。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/05/05 13:36
交流大会2日目
交流大会2日目 昨日に引き続き、ふきはら交流会2日目。 今日は茅野のチームと2試合でした。 茅野のチームは人数も居るし、強いチームばかりです。 結果、1敗1分でしたが、投手は良かったです。 先発投手は、2人とも5イニングをノーヒットに抑えました。 2試合目は、1安打で3失点でした。 四球2つからスリーランホームラン。 四死球は失点に直結しますね。 特に先頭打者への四球は、確率が上がります。 リリーフ投手は、試合に入るのが難しいのですが・・・ ブルペンでの準備不足なんでしょうね。 ブルペ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/05/04 18:12
連休スタート
連休スタート ふきはら交流大会1日目。 全日本の南信大会に出場できなかった残念なチームの交流大会です。 今日から、連休となって野球本番です。 来週は一次予選ですから。 監督先生が不在ですので、今日は助監督先生。 2つ勝ちました。 2試合で1失点だったのかな? 失点が少ないと、勝利に近づきます。 四死球と失策を最小限にして、ミスを連鎖させなければ大丈夫ですね。 周りの声の掛け方ひとつで、四死球も防げます。 「フォアボール要らないよ。」って言うより。 「俺の所に打たせろ!」って言った方が... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/05/03 17:07
ルーティン
ルーティン 週末の朝、ホームで練習試合。 グランド整備していると・・・。 25名の部員がいるはずなのに・・・。 グランドに居るメンバーというか、僕や監督先生の目に見える視界から選手がどんどん消えていきます。 何しているんでしょう? あれれ、整備に時間がかかっている。 朝礼が始まって、しばらくすると・・・監督先生の叱咤の声がこだまします。 朝礼が終わったくらいに、もう一個、鞭が入ります。 先生に気合を入れて欲しいのでしょうか? 毎回、毎回、叱咤を受ける M軍団です。 ルーティーンになっちゃ... ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/05/02 21:12
昼の部、夜の部
昼の部、夜の部 愚息の高校野球時代のお父さん方とは、長〜いお付き合いをしてます。 もう4年目ですね。 お酒が大好きなメンバーが多いので、いつもきっかけやイベントを探します。 年間に3〜4回は、懇親会をやってます。 今回は、春の大会を応援して・・・そのあとに、懇親会という志向。 愚息たちが卒業して、知っている選手もいませんが、当時の監督さんも部長さんもいらっしゃるのがいいですね。 ということで、日曜日は皆で高校野球を観戦して、宮田で食事会でした。 伊那、駒ケ根、宮田で幹事も交代してローテーション... ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/05/01 21:11
連敗のその後
連敗のその後 昨日は、長野に遠征して3連敗してきたみたいです。 さて、今日は・・・。 今日は、遠くからそして朝早く起きて出発して練習試合に来てくださいました。 満足のいく練習試合になったのでしょうか? お越しいただいた時にはいつも気になります。 我がチームは、マイクロバスでの移動が多いのですが、 他校は保護者の車の送迎が多いです。 保護者の皆さんは送迎当番になると、早起きして選手と一緒に行動して 試合が終わるまで試合を観戦してくださって、ずっと拘束されちゃいます。 中学生の部活動の遠征は... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/04/30 18:46
春季大会が
春季大会が 高校野球も春季大会が始まりましたね。 今日は用事があって、中学の部活に行けずに・・・。 野球見れない日になるかな〜ってあきらめてたんですが。 なんとか、途中からでしたが、高校野球の観戦ができました。 飯田の綿半球場で弥生と長姫のゲーム。 弥生には毎年中学からOB選手が大勢入部してます。 高3選手もいます。 ラストイヤーですね。 公式戦ですから、選手も家族も気合が入りますよね。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/04/29 18:50
社交性
社交性 人懐っこいって、いいですよね。 小学生、中学生、そして高校生とだんだん、お喋りしなくなります。 特に男の子は、だんだん口数が少なくなってきます。 友達とは沢山話しても、親や大人と話をしなくなります。 話しかけると応えても、最低限の会話とか。 人見知りも出てきて、困っちゃいますね。 野球は、コミニュケーションが大切ですから。 学年に何人か、人懐っこい社交性のある選手が居ると助かります。 色んな事を、話してくれると大人は嬉しいものです。 ただ、お喋りなくせに、野球のプレーでは急... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/04/28 23:26
プチ自慢
プチ自慢 先日、スポ少の総会があって、夜に懇親会がありました。 今年の保護者会の役員や指導者の方と、楽しい時間を過ごしました。 今年の野球の話や、部員の話やら、いろんな野球の話ができます。 自分は、スポ少で指導者でないんで、 ある意味、利害関係もなくて、保護者の方や指導者との話に本音で話ができます。 自分の指導者時代の、昔話もしたり、経験談を話したり・・。 そうそう、自分の監督時代の一番の自慢をしちゃいました。 子供たちをダシにして、東京ドーム観戦をしたことです。 始球式に、伊... ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/04/27 22:39
下から見なさい
下から見なさい ボールを下から見ないとゴロが捕球できません。 実際は、ゴロを下から見るには、グランドに寝転がるしかないのですが・・・。 目線が高いと、バウンドがうまく合わせられません。 ファーストのワンバウンド捕球も、目線を低くしているとバウンドの変化に対応できます。 ゴロの捕球時に目線が低くなっていると、グローブも下から上に使えるようになります。 ゴロは下から見る事、グラブは下から使うこと。 基本ができてないと、監督先生から、寝て見なさい!  って言われますよ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/04/26 22:01
野球やりたい
野球やりたい 日曜日は中2の居残り練習でした。 土曜日は中2はオフ。 天気がいいのに部活ができなかったので・・・。 日曜日は朝から張り切ってました。 自分も早めに行ったんですが、既に9名来ていてベースが準備できていて バットやメットも綺麗に揃えて準備万全でした。 8時開始だったんですが、10分前には整列して開始できました。 前日、野球ができなかったので、つまらなくて野球がやりたくてワクワクしてたのかな? 中2には、 「8時に練習開始だったら、6時に来てマシン打撃で自主練してたんだろうな?」 ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/04/25 23:00
県営効果
県営効果 日曜日、中学から高校野球を見に行こうと移動。 中学の近くの市営や県営を通過していくんですが・・・。 おっと珍しい、市営で地元のシニアチームが試合してました。 大会かな? 車を停めて、ネット裏に・・・。 練習試合との事。 伊那北スポ少出身の中2や中3選手が出場してました。 久しぶりに、姿を見ました。 中学には自分は毎週行ってますが、土日でしかもグランドに居るにで、シニア選手に会う機会も 見かけることもありません。 体も大きくなっていて、ちゃんとヒット打ってました。 ... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/04/24 23:00
OBコーチ
OBコーチ 中3は今日も遠征。 自分は中2と居残り練習です。 中2は10人、中1はまだ入部できません。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/04/23 17:29
友人の息子たち
友人の息子たち 高森中で練習試合。 中2はお休みで、中3だけです。 こんな日に限って、中3のお休み選手が発生。 事前にわかっていれば、中2を連れてこれたかも・・・。 それでも13人居たんで、試合はできます。 塁審を選手で出せないので、1試合目は塁審しました。 どうせ試合を見るんで、どこでもいいのです。 1試合目、友人の息子が先発。 リリーフは、高校球児時代の同期の息子です。 塁審しながら、彼らの投球フォームばかり気になってしまいました。 当然、指導はできないし、しないんですが・・・ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/04/22 17:30
3.5秒
3.5秒 先日の練習試合で、捕手の送球タイムを計測しました。 相手が南信1位でもあったんで、相手捕手と自分のチームの捕手の スローイングタイムを計測です。 計測は、投手がスローイングして、捕手が送球してショートがタッチするまでのタイム。 当然、投手のセットポジションも大きな要素ですが、やはりデジタルで計測すると客観的に判断できます。 相手チームのバッテリーのタイムを計測すると、いろんな事に使えます。 自分の選手達の盗塁タイムも計測しておくと、このバッテリーなら通常スタートで盗塁できるとか判... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/04/21 18:40
吹奏楽の応援
吹奏楽の応援 土曜日は中学のグランドで練習。 週末の練習は珍しいです。 午後に、審判講習会があったりして、試合が組めなかったのもあります。 この日、練習していると、吹奏楽部がグランドに登場。 他の運動部が練習しているのは、よくありますが吹奏楽の登場は初めて。 最近は、マーチングとか流行ってきたんで、その練習なのかな? なかなか新鮮でした。 選手も、集中力をなくして、見入ってたり。 吹奏楽のリズムに合わせてリードを取ったり踊ったり・・・。 自分の夢は中学野球部が北信越や全国大会に出場して、 ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/04/20 22:52
13/16
13/16 今日はいいことがありました。 ずっと、気になっていたOB選手。 高校に入学して野球部に入るか? どうか? 彼の人生ですから、彼が決めないといけないのですが・・・。 できれば、高校野球やってほしい。 中学で野球部デビューしたんで、気後れして迷っていたんです。 意を決して・・Lineしました。 「部活どうした?」 ・・ すると「野球部です!」とのこと。 「ありがとう、嫌なこととかあるかもしれないけど、3年間続けてください  後悔させません。応援してます!」って返信してた... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/04/19 22:38
球児は入部したか?
球児は入部したか? 中学生も、高校生も入学式から1週間ほど経過。 中学部活の中1はどんな状況なんでしょう? 部活見学が始まっているようですが、自分は良くわかりません。 シニア関係の人に聞かれるんですが、 「よくわからないんでシニアに入ったメンバーから引き算してみてください」 って言ってます。 中学部活の正式入部は、5月1日あたりで、遅いんです。 小学生の時は、体験というか、練習参加できるように、週末の予定を連絡してたんですが入学すると、学校での部活スケジュールもあるので、デリケートな時期になっ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/04/18 22:30
打つ予感
打つ予感 日曜日、スポ少の試合を見に行った時の事。 0−2で負けてて・・・一人走者が居る場面で・・。 下位打線の5年生に打順が回ってきました。 アレ、構えがいいぞ。 あれ。。スイングもいいぞ。 ファールで粘っているうちに、「なんか、打ちそうだな・・」って予感が。 動画撮影を始めたら・・・。 どかーん、と一発出ました。 ランニングホームランでした。 たまに、予感があたると・・打つべくして打ちますよね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/04/17 22:11
お花見野球
お花見野球 ホームでの練習試合。 お相手は、昨秋の新人戦南信優勝校。 グランドの桜同様、満開とは行きませんでしたが、 1つ勝てて良かったです。 我々も2、3年で25人居ますが、相手チームも27人。 2年生も余っているので、2年生試合ができて、トータル3試合。 1チームが来てくださって、しかもホームで・・・ そして3試合、レベルの高い試合ができました。 理想的な一日のスケジュールでした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/04/16 15:28
スポ少総会 2017
スポ少総会 2017 伊那北スポーツ少年団の総会がありました。 年度初めの、部員、指導者の紹介、保護者会の体制、活動、予算などを 皆で確認しました。 例年だと、桜咲くグランドで行うのですが、今日はあいにくの天気だったので 小学校の玄関の軒下で。 校長先生が今年も参加してくれました。 自分から、選手に伝えたのは「挨拶」のことだけ、 後は指導者と保護者の皆さんへのご協力のお願いです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/04/15 14:18
つるむ
つるむ つるむ → 連れ立って何かをする 最近、きになるのが、つるむ 選手が多い事。 道具の用意、片付け、グランド整備。 トイレに行くのも・・・。 仲良しはいいけど、一人では何もできない証でもあります。 自分でできることを捜して、孤高でも動ける人間になって欲しい。 孤高 → 孤独で超然としていること。ひとりかけはなれて、高い理想をもつこと。 ピンチでチャンスで、土壇場で、自分の力で乗り切れないぞ!! ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/04/14 21:01
新しい視点
新しい視点 野球部も新しい副顧問の先生になりました。 新鮮です。 新しい目で、悪いところを見てもらいます。 選手、そしてそれ以上に、自分の膿を出してもらいます。 選手も、ある意味、新しい目で見られている緊張感があります。 自分は、惰性になっていていけません。 試合後や練習後の反省も、選手へのメッセージも新しい目線。 活を入れていただき、自分も成長します。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/04/13 22:36
外部主審
外部主審 少し前に週末には、OB選手のお父さんが主審に来てくださいました。 伊那の軟連に登録している、セミプロの審判さん。 シーズン前に、試合で慣れておきたいとの、謙虚な理由を伝えながら ボランティアでチームをサポートしてくださいます。 僕みたいに、選手に触れ合って指導ができる野球コーチは楽しいし やりがいも感じやすいのですが、審判のお仕事は本当にボランティアです。 野球にとって、必要な機能ながら裏方の役割です。 その方、主審以外にも、大会にも顔を出してくださったり、アドバイスしてくれた... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/04/12 22:30
宮川理論
宮川理論 監督先生の中で、宮川理論が流行ってます。 宮川理論? 日曜日は、雨で室内練習だったんで、監督先生が宮川理論を説明。 選手もイメージは分かったのかな? 自分も、監督先生の話を聞きながら、スマホで宮川理論を検索。 動画を見たり、説明を読んだり・・・。 う-ん、難しい。 イメージは分かりますが、人に説明できるほどの理解ができません。 宮川理論。 元広島工業高校監督の宮川昭正氏が提唱している打撃理論。 スイングを大きくして、ボールを飛ばすスイングを身に着けるための 練習... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/04/11 22:28
キャッチボールやり直し
キャッチボールやり直し 全日本予選の朝。 中学でアップしてたんです。 新しい副顧問の先生とキャッチボール見てたんです。 「どうですか?」 「・・・ポロポロしてますね」 自分が、へぼいので、キャッチボールが適当になってます。 オフにまったりしたキャッチボールして・・・。 惰性にしてます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/04/10 22:40
残念
残念 今日は、東部中通学区の少年野球4チームの交流会の予定でした。 四地区交流会って毎年、春先にやっています。 今年は、中学の大会と日程が重ならなかったので、 新中2を四地区交流会に派遣して、塁審やボールボーイをして 大会のお手伝いをする予定でした。 中学生になると、練習試合では選手がやります。 1年経って、中2も塁審が上手になってきました。 スポ少のチームとも交流する機会も少ないですし、 スポ少の後輩や指導者の皆さんに、恩返ししたり貢献したり、 成長した姿を見ていただこうと... ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/04/09 17:56
2試合できました
2試合できました ノムさん、すみません。 負けちゃいました。 夕べ、夜中にノムさんの事、思い出しちゃいました。 全日本伊那予選。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/04/08 19:26
併設効果
併設効果 日曜日、少年野球教室があって、多くの少年野球チームが参加してたんですが、 午前中にイベントが終わったあと、隣接された伊那スタジアムの高校野球を少年野球チームが観戦してました。 ちょうど、お昼でお弁当を食べるのに、高校野球を見ながらポカポカ陽気でした。 市営球場と隣接している伊那スタジアム。 少年野球OBの高校生の、ハツラツとした野球を生で観戦できる環境は素晴らしい。 球場が隣接しているからこそ、お手軽に寄れたのもあります。 市営球場は、すっかり多目的広場みたいになって、球場感がないで... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/04/07 23:07
ブログの原点
ブログの原点 友人との会話の中で、このブログって何年やってる? ・・・いつだっけ? 息子が21だから・・8年くらい前かな? なんで、始めたの? ・・・スポ少時代に、チームのホームページ作ってて日記を書いたり、指導者論などを勉強したのが始まりかな? 今から10年前って、SNSとか無くて、ホームページが流行してたんです。 いろんな団体や組織がホームページ作り始めて、チームの様子や連絡事項と伝えるツールに便利かな?と思って始めたのが始まりです。 今も、残骸が残ってました。 http://www7a.b... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/04/06 22:08
野球教室
野球教室 日曜日の市営球場での少年野球教室。 なんと言っても、元巨人の吉村さんと川口さんが先生とのこと。 巨人ファンの僕は、見逃せません。 巨人の吉村さんは、PL時代に飯田の今宮球場に来て、僕らの高校のチームと 対戦したんです。 当時から僕らにとっては、スーパースター。 同級のエースは、吉村さんにバックスクリーンにホームランを打たれたのが自慢です。 僕ら世代は、吉村、川口は良く知ってますが、今の子供たちは・・・ さらに、その親御さんたちでさえ知らない人が多いようです。 本当は、みっちり野... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/04/05 22:06
役にたってるか〜
役にたってるか〜 土曜日、グランド状態が悪くて、朝からグランドに土を入れる作業。 ちゃんと働ける選手、サボっちゃう選手。 「○○!役にたってるか〜?!」 と罵声を上げて、選手を動かします。 どうもイライラしちゃいます。 さらに、マシン打撃。 「ボール回収!」 って掛け声で、動ける選手、ぶらぶら談笑しちゃう選手。 またまた 「ケンセイ! 役にたってるか〜?!」 外野を抜けたボールを拾えない、 内野の足元のボールを拾えない。 外野の後ろのボールを黙々と拾っているのは、キャプテンです。 ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/04/04 22:50

続きを見る

トップへ

月別リンク

少年野球は難楽しい/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる