少年野球は難楽しい

アクセスカウンタ

zoom RSS エントモさん

<<   作成日時 : 2017/12/06 22:11   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0


エントモさんの講演は、どうだったんでしょう?
当たり前の実践、挨拶、整理整頓、学校生活などなど。
野球のテクニカル部分ではなく、バックグラウンド側の話が多かったです。
自分は、遠藤さんの本を読んでいるし、コラムやメルマガを読んでいるので
意外と新鮮さはなかったんですが、むしろ他の方に聞いて欲しかった感じです。
サミットの前日の会食でもたくさん話が聞けました。
VIPと同席していた時は、自分も遠藤さんも硬かったんですが、
VIPが帰られてからは、リラックスして色々お話ししてくれました。
自分も、調子に乗って、食事で帰りそうな面々を引き留めて、もう一軒の
リクエストをしてしまいました。
少人数だと、いろんな裏側やエピソードを話してくれます。
「道具」ってキーワードが連発されていたんですが、「道具?」の意味が知りたくて、
突っ込んで、突っ込んで、打席の立ち方とかテクニカルな部分も少し・・・。
身振り手振りで、打席に立ったりと・・・楽しい話ができました。
さらに、二人だけの会話では、プライベートなご子息の事とか、息子との関係とか
会話とか・・いろんな会話ができて刺激的でした。
サミットの日の懇親会後の2次会も、遠藤さんの近くに座って、野球ネタを
楽しく聞かせてもらいました。
地元の野球人とは違う会話、年間200日は自宅を離れ、野球の講演会や
高校野球サポートをやっている方の話は貴重です。
メルマガでの情報よりも、会話での情報は全然違います。
自分も、親しくなって、グイグイ聞きたいことをほじくってしまいました。
今週は、渡米して現地で野球を教えるそうです。

いろんな方とのご縁で、ご支援、ご協力で、色んな出会いをさせていただいてます。
遠藤さんとの出会いを通じて、またまた、別の出会いがあったりして・・。
野球の縁で、人生が豊かになっているような感じがしてます。

画像

画像

ps:下記、今週のエントモさんのメルマガの一部の引用です。

おはようございます。

上伊那ベースボールサミットが終了し、札幌に戻ってきました。上伊那から甲子園へ、という壮大なテーマで会が立ち上がりました。野球人口の拡大で、「野球遊び」という施策も行い野球をしたことがない小学生に体験してもらい野球に興味を持ってもらうといこともしています。指導者保護者200名、高野連関係の方々も参加されました。

サミットの中で映像で取り組みを見ましたが、全国でもいち早く具体的なアクションをしている地域です。産業界も参加しながら地域活性化を若年層からしようと立ち上がっています。

具体的行動を起こして三年目、菓匠shimizuの清水さんのご縁で私が今回かかわることになりました。二日間で野球以外の方々、野球指導者の方々と交流しましたが様々な考え方が集まって良いものになりつつあります。

私がする改革は根っこからです。人材育成なので、乗り越えなければいけないことは多くあります。まずは、野球関係者のとりわけ指導者の方々が育成にシフトすることです。優先順位を考えながら目前の選手たちを育てて行くのです。

私が行っているのはグリーン野球ですから、自分で状況判断して自分で決断してプレーします。選手個人の育成なしにグリーンは完成しません。どこの地域も中学指導者(教師)が熱い。熱い方向を正しいものに向ければ大きな力が発揮されます。

知らないということを知った時間、ここからはどのレベルのスピードで改革を始めるかです。もう私の会に申し込みをして具体的な行動に移している人はたくさんいます。

できる人はアクションがとにかく早い・・大事なことですね。

今の課題は何なのか、何を知るべきなのか、普段の選手指導で何を大事にするのか。地域改革は指導者改革です。選手改革を選手に直接してもそれは一過性でしかありません。その選手がいなくなればゼロになります。指導できる指導者が増えれば、選手たちはつねに動けるようになるでしょう。

サミットなどは、それをすることで満足しがちです。サミットは報告の場で、大事なのはそれ以降の【現場】です。上層部が色々と良いことを言っていても現場でそれが浸透しなければ理想論で終わります。

どのように経験させるのか
実践してできるようになる

また上伊那に行く機会もあると思います。この熱がどの程度なのか・・具体的なスピーディなアクションをそれぞれが起こしてほしいと思います。

サミットに参加された皆様、私とラインで繋がって動画ゲットして下さい。北海道のスーパー小学5年生の動画を送ります。彼は、私の考え方をすべて取り入れて成果を出している選手です。高校生よりも形は素晴らしく、今後、確実に成長していく選手です。

形の大切さを知ることでしょう♪

今回は上伊那の方々に限りお送りします。明日、アメリカに飛び立ちますが、その前に配信したいと思います。明日の早い時間までにラインで繋がってください(できれば今日中に)。よろしくお願い致します。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
エントモさん 少年野球は難楽しい/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる